診療について
ようやく秋が深まる季節となりました。
過ごしやすい気候となってきましたが、朝晩は涼しく昼間はまだまだ暑いので体調を崩しやすくなっています。
今号では今年はすでに流行期に入っているインフルエンザの対策について振り返ってもらい、実行して頂きたいと思います。
また発熱時の対応についても引続き徹底して頂き、隔離対応や感染管理を行い、これからも皆さんと協力して安心・安全な透析室を目指していきます。
透析のない日に発熱・風邪症状があったら・・・
透析日でなくても発熱していることを当院に連絡してください
透析室では感染症予防策として下記のことを実施しており、今後も継続いたします。
皆さんにはご不便をおかけすることもありますが、何とぞご理解・ご協力ください。
《透析室》
・ 引き続き治療中も換気をおこないますので、窓を開けることがあります。寒さ対策には着衣の調整、ブランケットなどの掛け物や電気アンカなどをご持参いただくことで対応をお願いします。
透析液温調整での対応も可能ですので、スタッフへお声がけください。
患者さんの希望によるエアコンの温度調整は出来かねますのでご了承ください。
・ 透析終了後にベッド周囲の清拭をおこないます。
・ その他の場所(更衣室や談話室など)の換気や清拭も、患者さんのご利用前後におこないます。
・ 透析室入室時は受付にて手指消毒を行うようお願い致します。
《送迎バス》
・ 乗車前にドライバーが体温測定をおこないます。
体温が37度以上ある場合は乗車できません。
いったん帰宅し、発熱して乗車できなかったことを当院へ連絡してください。
連絡せず来院いただくことはご遠慮願います。
・ 乗車の際は必ず手指消毒を行ってください。
・ 換気のため、窓は開けたままの走行となります。
《ワクチンについて》
当院でも新型コロナウイルス・インフルエンザのワクチン接種が始まります。
他院で接種される方は、スタッフへお知らせください。
《新型コロナウイルスやインフルエンザに罹患した場合》
・ 新型コロナウイルスは10日間の隔離透析が推奨されています。
・ 当院でも基本的に10日間の隔離透析を行います。
(症状や発熱の状況で医師の判断により、隔離期間が延長されることがあります。)
・ 発症後0,1,2,5日目に当院から体調確認の電話連絡を行います。
・ インフルエンザは5日間かつ症状軽快後48時間経過後隔離透析解除となります。
● 『手洗い』
外出先から帰った後・食前・トイレの後など流水での手洗いが必要です。ノロウイルスなど一般的な手指消毒剤が効かない菌もあるので手洗いにも心がけましょう。
● 『うがい』
これからの季節は特に乾燥を伴います。乾燥した鼻や喉(のど)にウイルスが付着すると病気に感染してしまうので潤すことも大切です。
● 『マスク着用』
マスクは正しく着用しましょう。鼻と口を覆って初めて効力を発揮します!更衣室内でもマスクは着用しましょう。