システム情報部(電子カルテ運用)

システム情報部

システム情報部の特徴

システム情報部は、平成19年に電子カルテを導入するに当たり発足いたしました。電子カルテシステムの管理だけではなく、電子カルテによる診療・業務の円滑な運用などに関わっています。
電子カルテ導入後、今日に至るまで、電子カルテが使用不可になるようなトラブルには陥っておらず、しかし、これに満足することなく院内における情報システムを改良・改善していき、病院業務がより安全・より円滑に遂行できるように貢献していきます。また、診療統計業務による病院の手術件数などの治療実績について、情報を開示できるように取り組んでまいります。
システム情報室の活動は、

  • 電子カルテの運用・管理・指導・監督
  • 画像サーバーの管理・処理、透析サーバーの管理・処理
  • 院内ホームページの管理
  • オンラインレセプトの管理
  • 統計業務
  • 電子カルテの仕様見直し・バージョンアップ
  • 電子カルテ委員会の運営
  • 各データ入力
  • データ提出加算用のデータ作成、チェック

などを行っています。

PAGE TOP