診療について
期間:2月19日 ~ 2月29日 の11日間
対象:期間中に当院で透析を受けられたすべての透析患者さん
今年は149名の患者さんへお配りし、63名の方からご回答をいただいております。
回答率は42.3%でした。 ご回答いただきありがとうございます。
③ お手洗いは清潔に保たれていましたか?の問いで、「はい」と回答した方は73.0%で評価は低かったです。
改善策として、指摘のあった汚れた場所を中心に徹底した掃除を清掃会社に依頼し、情報共有しています。
それ以外の問いにつきましては、80%以上の高評価をいただております。
今後も引き続き、高評価をいただけるように頑張っていきます。
すべての問いに対して、90%以上の高評価をいただいております。
今後も引き続き、高評価をいただけるように頑張っていきます。
穿刺や抜針についての満足度が前年度と比較して低下しております。
看護師、臨床工学技士ともに新人が増えたこと、穿刺トラブルが多かったのが、穿刺の満足度を下げた原因
であると考えます。
穿刺技術を高めるため、引き続き、教育や指導、情報共有を行っていきます。
抜針については落ち着いて出来る環境作りの指導と剥離剤の使用を行っていきます。
各受け持ち担当スタッフの認知度は、2022年度と比較して63%から57.1%と低下しています。
各チームの活動内容は色々ですが、透析データの管理や自宅での状況確認などは継続して行っています。
ただ以前よりは患者さんとの関わりが減っていることが認知度低下の原因のひとつだと思います。
② 受け持ちチームがあって良かったと思いますか?の問いで、「いいえ」と回答した方の意見も参考にし、
各受け持ちチームで話し合い、今後の方針を決め、改善していきます。
●受付の人の笑顔が良い。
●スタッフの皆さんによくしていただき感謝しています。いつもアンケート調査で一部に文句ばかり言う者がいますが気になさらず、今までどうりよろしくお願いします。
●いつもありがとうございます。
●いつも親切に対応いただき有難く思っております。担当チームの方にも折にふれお声かけいただき体調などお気遣いいただいて通院の励みになっています。
●透析生活をして2年になりました。最初は戸惑う事も多々ありましたが快適な透析生活を今では送れている様に感じます。先生や看護士さんのサポートには感謝しかありません。自分自身も日々の生活においての体調管理を含めて生活のリズムを崩さない様に努力していきたいです。
●いつもやさしくしていただいてありがとうございます。
●更衣室の壁紙がはがれているのを修繕お願いしたのですが見ておきますとの事。その後、直してありません。宜しくお願いします。(女子更衣室)
●ゴミ箱足で開けるフックがこわれていますが、直して欲しいです。(女子更衣室)
●女子更衣室の入口の消毒液を止めるヒスがこわれています。治して下さい。ずっとこわれたままです。
●何回書いても更衣室の壁紙は貼がれたままだし、待ち合室のアルコール消毒の受け皿のネジが外れていて、かたむいてガタガタしたまま。
●女性ゲタ箱
ゲタ箱の扉をあけている方(靴がくさい?)がいます
あけている扉で頭をうちます危険です
女性更衣室
雨の日傘を更衣室においています。酷い時はひろげて乾かしています
傘立てに100円入れるのがめんどうだからでしょう
濡れていようが乾いていようが更衣室には入れないようにして下さい
100円入れるのがめんどうでパクられたくないのならオンボロ傘をもってくれば?
●スタッフの人数が少ないのか穿刺雑く痛い時がある。
●穿刺技術に個人差があります。定期的に研修を行い、技術の向上に努めて下さい。よろしくお願いします。
●針の刺し抜きに個人的技術の差があります。人によってはなかなか血が止まらない時があり不安です。