原泌尿器科病院 - 神戸市の泌尿器科・腎臓内科

「フレイル」しっていますか?

2022.08.01透析室

梅雨の季節は早々に終わり、太陽の日差しが強い夏の季節となりました。
気温がどんどん高くなっており、熱中症のニュースをよく目にします。
部屋にいても熱中症になる季節なので上手にクーラーを使うなどして暑さ対策を十分行い、健康管理に気をつけていきましょう!

「フレイル」知っていますか?

 

「フレイル」知っていますか?

年齢を重ねると体や心のはたらき、社会的繋がりが弱くなって、要介護の状態になってしまう可能性が高くなります。フレイルをそのままにしてしまうと、体と心の元気がどんどん無くなってしまいます!!!

フレイル予防には「サルコペニア」にも注意が必要です!
サルコペニアとは加齢によって筋肉量が減り、筋力が低下してしまうことをいいます。筋肉量の維持は、元気に過ごす為にとっても大事なことなんです。

日本透析医学会で発表してきました!

7月に横浜で行われた日本透析医学会学術集会・総会で看護師・薬剤師が日頃の活動報告や研究発表をしてきたので紹介します。

看護師  松本 愛

【当院透析室における新型コロナウイルス対応の報告】
発熱時対応の統一や陰圧テントを使用した隔離透析を行うなど、適切な感染対策を実施することで院内感染、クラスターの発生は認めなかった経験を報告しました。
今後も感染対策を徹底して取り組んでいきたいと思います。

看護師 山本 瑠

【看護師による透析室でのバスキュラーアクセス(VA)エコーの有用性】
看護師による透析室でのシャントエコーの導入・実施により、異常の早期発見や治療、穿刺トラブル減少につながったことを報告しました。
今後はエコー実施者を増やし、早期発見がよりスムーズになるよう努めます。

臨床工学技士 遠藤 正規

【IHDFにおける間歇補液量の変更による血圧処置回数、血圧変動、⊿BVの立ち上がりについて】
透析方法(IHDF)の基本設定を個別に変更することで、透析中の血圧処置回数と血圧変動の軽減につながったことを報告しました。
他施設の方からも意見を頂いたので参考にして、今後も更なる発展につなげていきたいと思います。

薬剤師 黒田 紗綾

【ポリファーマシーの状況と服薬状況について】
後日、ポスターにて掲載予定です。

~引き続き感染対策をお願いします~

新型コロナウイルスが蔓延しています!!
いま一度、ご自身の体調管理と手洗い・うがい・マスク着用など感染対策を徹底しましょう。

4回目のコロナワクチン接種もすすんでいます。
接種日が決まれば、予めご報告お願いします。

~引き続き感染対策をお願いします~

一覧に戻る

PAGE TOP