術前検査における『胸部CT』および『新型コロナウイルス抗体検査

術前検査における『胸部CT』および『新型コロナウイルス抗体検査について

2020.05.30新型コロナウィルス

当院では、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大防止・医療崩壊防止のため、全身麻酔で手術を受ける患者さんに対して、手術の前に胸部CT検査および新型コロナウイルス抗体検査を行うことといたしました。

新型コロナウイルスは症状がなくても感染しているケースが報告され、医療現場では感染に気付かないまま手術を受ける患者さんの処置を通じて感染が広がるリスクが懸念されています。そのような院内感染のリスクを下げ、患者さんの安全を確保するための措置として、検査を実施するものです。また、これらの検査により患者さんの現在までの新型コロナウイルスの感染の有無を概ね判断することが可能になります。

なお、抗体検査はウイルスに感染した後にできる抗体が血液中にあるかどうかを調べる検査です。この検査については検査代金1,200円を保険適用外(自費)として請求させていただきます。

当院として、感染のリスクをできるかぎり下げて、安心安全に医療を提供するために実施を決めたものであり、なにとぞご理解とご協力のほどをお願い申し上げます。

一覧に戻る

PAGE TOP